顔に出来たシミに悩む女性は少なくありませんが、年齢のせいだとあきらめている人がほとんどです。しかし、シミの治療が病院で行われていて、あきらめる必要はありません。美容皮膚科や美容外科などのクリニックでは、医師が診察をして、お肌に合った治療を行ってくれます。そもそも、シミとは本来なら排出されるべきメラニン色素がお肌に残っている状態を言います。
大きな原因は、紫外線やホルモンバランスの乱れですが、種類によって原因も異なり、治療法も変わってきます。一番効果的なものは、レーザーを当てる方法です。ほとんどの種類に対応することが可能ですが、肝斑の場合は色を濃くしてしまうことがあるので、注意が必要です。レーザーは大きなシミにも短時間で確実な効果を発揮します。
メラニン色素だけを破壊するので、お肌へのダメージを与えることがなく安心です。そして、ケミカルピーリングもよく行われます。お肌の古い角質や表皮を強制的に取り除くことで、ターンオーバーを正常化させます。1回の施術では効果を感じることは少ないですが、繰り返すことで実感できるようになります。
また、ビタミンCのイオン導入も効果的です。化粧品などにも入っているビタミンCですが、実はあまりお肌への浸透が良くありません。イオン導入することで、きちんとお肌の奥まで届けて、内側からのケアが可能になります。ビタミンCは美白効果はもちろん、コラーゲンの生成を促す働きもあります。