シミは肌で作られたメラニンが排出されないためにできます。皮膚科に行き診てもらうというのも一つ方法ですが、皮膚の浅い部分にできているシミならば自宅で治療することができます。浅い所にできているシミの多くは、薄くなっているのできちんとメラニンを排出するようにすれば改善します。現在であればシミ治療用の薬も市販されているので使ってみるとよいです。
医師の治療が必要なケースは、肌の奥にまでメラニンが蓄積されている場合です。レーザーなどで治療が行われますが、必ず消えるわけではありません。できてから時間がたてばたつほど、治療に必要な時間が長くなり費用も高くなります。シミができていると分かった時点で、すぐに治すための行動を開始するとよいです。
まずは肌のケアの仕方を変えるところからです。加齢などによって肌の状態は変わってきますので、化粧品を変えることも必要です。新陳代謝が低下しているために、メラニンが排出されにくくなっていることもあります。睡眠をしっかりととり運動をすることも始めてみるとよいです。
便秘になっていれば、代謝が低下するだけではなく体に負担をかけることになります。肌にも当然悪影響が出てきますので、食物繊維が多く含まれる食事をするなどして腸内環境を改善していくとよいです。肌の状態が悪くなる原因は、生活習慣の中にあることも多いです。年齢のせいにせずに改善できるところから改善してみるとよいです。
ストレスを増やさないようにすることも有効な手段です。