シミは色素斑とも呼ばれ、身体の免疫反応が作用したものですが蓄積したメラニン色素がうまく排出されず、その部分だけ皮膚の色が濃くなるのが特徴です。定着するとコスメやサプリでの改善は難しく、短期間で効率的に解消するには医療的な治療が効果的です。処方される外用薬として代表的なのはハイドロキノンです。漂白作用のあるクリームを使用する事でメラニンを薄くします。

ビタミンなどのインナーケアもあわせるとさらに効果的です。浅くてサイズも小さいシミであればメディカルピーリングでも十分対応可能です。肌の表面を柔らかくし、下から新しい肌に入れ替わるサポートをすることで効率的にシミを排出します。また最近注目されている高濃度ビタミンC点滴は、通常であれば吸収されにくいビタミンCを細胞に行き渡らせることにより、美白を促します。

もともとは癌の代替治療でしたが、優れた美肌作用があるため美容医療に転用されています。選択光の習性を利用したレーザーは、メラニン色素のみを攻撃する可視光線を照射することでシミを薄くします。肌に直接触れる必要がない安全性と手軽さが人気の治療で、数回照射を繰り返すことで色素の濃い部分がかさぶたになり、はがれていくとともに綺麗な肌になります。また肌内部の代謝能力を向上させるため、美肌効果が同時に期待できるうえ将来的にシミができにくい肌にする予防的な方法としても有効です。

より即効性のある高周波照射も注目されています。

投稿者 guest